2022.05.17
お知らせ
こどもみらい補助金が延長されました
こどもみらい住宅支援事業が延長&予算増額されました
こどもみらいの補助金が約5カ月延長され予算もほぼ倍増しました。ここでは主に新築戸建て住宅の場合についてお知らせしますので、これから住宅取得をお考えの方は該当されないかご確認ください。
誰が対象になるの?
まずは、世帯内に次のいずれかに該当する方が含まれる場合は大注目です!
- お子さんが、2003(平成15)年4月2日以降生まれの場合
- 夫婦いずれかが、1981(昭和56)年4月2日以降生まれの場合
今現在(2022年5月)で19歳未満のお子さんや41歳未満の若夫婦が同居家族にいらっしゃれば建築主本人でなくても構いません。他にも諸条件ありますがまずはご相談ください。
いつまでどうすればいいの?
- 令和5年3月31日までに契約(※ZEH系、長期優良、低炭素などのより高い省エネ性能住宅のみ)
- 令和5年3月31日までに申請(※申請時点で少なくとも基礎工事が完成していること)
- 令和5年10月31日までに完成して報告
むしろ、普通の省エネ住宅(断熱等級4かつ一次エネルギー等級4以上、下記③補助額60万円/戸のパターン)は契約期限が令和4年6月30日に前倒しになったのでご注意ください。
いくら補助金がもらえるの?
従来のエコポイントなどよりも簡単で手厚くなっています。
補助額や申請期限の面で、国はより高次の省エネ住宅への誘導を図っています。住宅・建築物のカーボンニュートラルに向けた取組みを加速させているそうです。ベストホームは補助金対象となる「こどもみらい住宅事業者」です。またZEH系や認定長期優良住宅などより高次の省エネ住宅を得意としていますので、まずはお気軽にご相談ください。
※補助金には同居家族の年齢以外にも諸条件がありますので詳細はお尋ねください。
※期限前でも予算額に達したら終了しますのでご注意ください。
こどもみらい住宅支援事業の公式サイト↓
お問い合わせ、ご相談はお気軽に
ベストホーム
TEL:076-463-3355